SSブログ

田植え式 [今日の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます

今朝もとってもいい天気[晴れ]だが、風が冷たい[がく~(落胆した顔)]

クロは庭でコロコロ体操
17-1.jpg
17-3.jpg

今日は散歩に服を着せたまま出かけた17-4.jpg

歩くとダンダン暑くなってきたので服を脱がした

散歩後半は、水の中に嬉しそうに入ってた[わーい(嬉しい顔)]
17-6.jpg

クロの散歩道も田植えが終わってる田んぼが多くなってきました(我が家も連休に終わってます)

今日は、神社の田植え式が11時からある
17-8.jpg
17-10.jpg

小学4~6年生の女の子が早乙女を務めます

去年は雨だったので、肌寒く、早乙女の子が風邪をひかないか心配だったけど、今年は暖かい[わーい(嬉しい顔)]
17-11.jpg
17-12.jpg

今年も無事に田植えが終わりました

秋の稲刈りも、早乙女たちが昔ながらの手刈りでの神事があります

毎年の変わらない、神社の神事ですが、田植えが終わると 「夏」 だぁ~と思います[わーい(嬉しい顔)]

夕方、草刈の終わった庭で、一人運動会してた[犬]
17-14.jpg

草も、1週間に一度刈るようになると、 夏! [ふらふら]

暖かいのは嬉しいけど、雑草が伸びるのが早い!

クロのために、「除草剤」 を使わないので、せっせと草刈り機に出動してもらいましょう(笑)

毎日のように、どこやかしこから 「草刈り機」 の音が聞こえてきます(田舎や~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 9

ゲンママ

もう、田植えの季節。。。
クロちゃんの水遊びも。。。
一人運動会。。。(笑)
by ゲンママ (2014-05-18 06:24) 

猫爺

クロちゃん、久しぶりの水路探検は楽しそうですね。
by 猫爺 (2014-05-18 06:53) 

hatumi30331

夏近し!!
暑くなってきたね。
もう田植え?
クロちゃんも水に入りたくなるくらい・・・
夏や!
お互い・・熱中症や日焼けに気をつけようね。^^;
by hatumi30331 (2014-05-18 07:41) 

green_blue_sky

いいお天気の中の田植え式、よかったですね。
これからの散歩、日射しが強くなりますので、お気をつけてください。
クロちゃんの水路探検がさらに増えそう(^_^;)
by green_blue_sky (2014-05-18 08:41) 

名犬ゴン太の兄

田植えの季節なんですね。
温かくなって、クロちゃんの用水路探検もいよいよ本格的になるのでしょうか^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-05-18 10:13) 

みぃにゃん

こちらは今から田植えって感じです。まだ水入れてない畑も結構あります。もう溝の水にINしちゃってる~
(^O^)気持ち良いのかな?
by みぃにゃん (2014-05-18 11:00) 

ももママ

こちらはもうほとんど田植えが終わっているようですよ。
もちろんウチの周りからも草刈り機の音が聞こえてきます。そしてゲロゲ~~ロは一晩中(笑)
by ももママ (2014-05-18 19:40) 

ra35

神社の神事・・作物を大事にしなくては・・って、思いました
我が家は 都会なんかじゃありませんが 見かけることはできません。

私もダイエット 始めました!
運動をして ご飯がおいしくて・・って、よく聞きますよね テレビで見たのは インナーマッスルを鍛えることだそうです
一緒にがんばりましょうね~

by ra35 (2014-05-18 22:38) 

kuro0301

いつもご訪問&コメント&ナイスありがとうございます

ゲンママ さんへ
米の品種で植える時期が若干違います
それと気温差で、県南だと3月末から植えます
遅い品種になると6月上旬です
クロは、草が刈られて走りやすくなったようです^^


猫爺 さんへ
3月頃から暑い日は水に足を入れてましたが、すぐ出てきてました
今は用水路の中歩くのが長くなってきてますヽ(^。^)ノ


hatumi30331 さんへ
コメの品種と地区によって違いますが、私の住んでる地区は
田植えが遅いほうなので、ほとんど終わってます
クロは用水路の中歩くのが長くなってきてるし、
水の中で涼んで動かな時もあります(笑)


green-blue-sky さんへ
今年は天気に恵まれ、子供たちも楽しそうでした
クロが用水路の中で涼んで歩かないのも、そう遠くないでしょう(笑)


名犬ゴン太の兄 さんへ
大体5月上旬には田植えが終わります
水の入った田んぼは「おたまじゃくし」がいっぱい^^
クロが用水路の「カエル」蹴散らして歩くのもあとすこし(笑)


みぃにゃん さんへ
コメを作るのは地域によって田植えの時期がかなり違う
作ってる品種にも気温にも左右されますから
暑い日は水の中気持ちいいようです
とっても嬉しそうにバシャバシャしてます(笑)


ももママ さんへ
私の住んでる地区は、田植え遅いほうです
早い地区だと、3月下旬には植えます
カエルの合唱は、もう少し先ですねぇ~
クロがカエル蹴散らして歩くのももう少し先です(笑)


ra35 さんへ
神社の神事・・・主人と娘が色々と神社のお手伝いを
しているので、神社が身近に感じられます
ダイエット・・・食欲を抑えるのが大変で、誘惑に負けてばかり(-"-)
一緒に誘惑に負けないよう頑張りましょう~
by kuro0301 (2014-05-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のクロ 5・16薔薇園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。