SSブログ

ママ、僕と遊ぼう~ [クロ]

本日もご訪問ありがとうございます

さて、昨日の記事で書き忘れましたが、「カエル」はメダカの天敵です!

卵だけでなく、メダカ自身も食べます[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

思い起こせば、3年前に「ヒキガエル3匹」に住みつかれ、メダカ1000匹 全滅![むかっ(怒り)]

2年前には、駆除できなかった1匹によって、スイレン鉢3つと、メダカ100匹の被害[もうやだ~(悲しい顔)]

あっ、駆除と言っても、捕獲して田んぼに放してくるのです[わーい(嬉しい顔)]

ここ2~3年、金魚やメダカを狙って、「カエル」や「蛇」がやってくるようになり

私も、腰や手が痛くて、思うように世話が出来なくなったために、去年から減らしてます

今は、一番沢山飼ってた頃の、4分の1です

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のクロは庭で遊んだ後、主人と短い散歩に行き、日向で転がってる(am9時)
12-1.jpg

暑くなってきたので服を脱ぎ、日陰で昼寝[眠い(睡眠)]
12-2.jpg

私がデッキに出ていくと
12-3.jpg

撫でて~ 遊んで~[わーい(嬉しい顔)]
12-4.jpg
12-5.jpg
12-6.jpg

昼ごろまでクロの横で、撫でて、本を読んでた

昼過ぎにクロを見ると
12-8.jpgこんな格好で寝てた

陽が長くなったので、夕方5時過ぎに散歩にいった

クロの前を、あの「鳩」が
12-10.jpg
12-9.jpg
この鳩の夫婦、去年から4回も、我が家に巣をかけ、今、新たな場所探し中[ふらふら][たらーっ(汗)]

クロはいつのも田んぼ道、川まで1時間の散歩でした
12-11.jpg
12-12.jpg
12-13.jpg
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 7

kaorimax

知らなかった・・・カエルって
メダカの卵食べるんですか〜
確かに産まれても育たないから
おかしいなぁ???と思ってました!
確かにメダカの鉢にカエル張り付いてました!
今年からネット掛けよ〜ッと!
by kaorimax (2013-05-12 22:40) 

hatumi30331

そうかあ〜
メダカの卵をカエルが食べるのか・・
それは天敵やね!^^

今日はすごく暑くなりそう!
クロちゃんも水の中をバシャバシャやりそうやね。(笑)
by hatumi30331 (2013-05-13 06:57) 

ゲンママ

カエルとの闘いですね!
クロちゃんの散歩コースはホント恵まれてる~
ゲンもきっと水に入りそう~
by ゲンママ (2013-05-13 07:18) 

こいちゃん

メダカも金魚も災難よねぇ
私も卵を藻の中から探して除けてあるけど、あかんのもあるし。。。です。
鳩もまた巣作りしそうなんですか。クロちゃんがいるから来るのかしらね((笑)

>霧の森大福、松山城の下、大道街に支店があるんですよ。ホテルに泊まるから頼んだのにさ。。。
やっぱり買ってこなかっただよ!
by こいちゃん (2013-05-13 08:28) 

kuro0301

いつもご訪問&コメント&nice ありがとうございます

kaorimax さんへ
カエルってなんでも食べる。それにすばしっこくて
中々捕まえれないですー(-"-)
ヒキガエルの被害が大きかったですが、
アマガエルも3匹くらいずっと、花の中に隠れて
いて、気が付くとスイレン鉢に入ってる(>_<)


hatumi30331 さんへ
田舎の宿命なのか、カエル沢山いますね~
クロの散歩は水に入る時間が長くなってきました
夏になったのね~ と思います(笑)


ゲンママ さんへ
田舎の宿命でしょうか。ウシガエルがこないだけましかも
クロはダンダン水に入る時間が長くなってきました
ゲンちゃんも、水好きそうですね^^


こいちゃん さんへ
メダカも金魚も減らそう。卵取るの止めよう
と思っていても、実際に卵沢山目にしたら
取りのけてます。だから、食べられるの嫌なのかな~
by kuro0301 (2013-05-14 00:53) 

みぃにゃん

天敵だったのですね。ほんとそれは直ちにどこかへ立ち去ってもらわないととんでもないことになりますね。庭草刈されてすっきりですね。庭で好きな時に遊べてクロちゃんは幸せですね!
by みぃにゃん (2013-05-14 10:07) 

kuro0301

みぃにゃん さんへ
カエルに居つかれたら、確実にメダカいなくなります
庭の草刈り、先月16日にしましたが、一か月
持ちません!梅雨時期になると、1週間ごとに
草刈り機、出動です(>_<)
by kuro0301 (2013-05-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天敵!クロの散歩 5・13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。